当院の予防歯科・定期検診

担当歯科衛生士を導入しているため、いつも同じ歯科衛生士が、幅広いメニューの中から患者さまに合った予防法をご提案します。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

専任の歯科衛生士が歯磨きや生活習慣のアドバイス

虫歯や歯周病は、生活習慣病のひとつ。そのため、ご自身でお口の環境に関心をもち、ケアしていくことが大切です。

しかし、歯磨きや生活習慣はすでに身についてしまっていることが多く、それを自分の意志だけで変えることは容易ではありません。

当院では、患者さまお一人おひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、虫歯や歯周病の治療後のメインテナンスや、虫歯や歯周病にならないため、悪化させないためのアドバイスを実施。患者さまに定期的にご来院いただき、担当の衛生士がお口のクリーニングをしたり、ご家庭での歯磨きの方法をお教えしたりします。

同じ衛生士が患者さまをずっと担当するため、お口の中の変化にも気づきやすく、よりきめ細やかなケアが可能です。お口の状況はお一人おひとり異なるため、患者さまにぴったりの検診の間隔を担当歯科衛生士がご提案します。ご来院時期にはおハガキでお知らせするため、通院をお忘れになることもないでしょう。

担当する歯科衛生士は経験10年以上(※)のベテランです。お口の中でお困りのこと、お悩みがあればお気軽にご相談いただけるのも、経験が豊富だからこそ。安心しておまかせください。(※2018年現在)

お口の状態に合わせた予防のメニューをご用意

患者さまのお口の状況はひとそれぞれです。そのため、予防も同じことをすればよいとは限りません。

当院では、虫歯や歯周病を防ぐためのさまざまなメニューを用意。お一人おひとりのお口の状況やご希望に合わせてご提供いたします。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニング。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをしっかりと取り除きます。

クリーニング後は歯がツルツルし、さっぱりとした感覚を抱いていただけるでしょう。

歯石の除去

歯周病の原因となる歯石は、毎日の歯磨きでは落とせません。スケーラーと呼ばれる道具で1本1本、丁寧に歯石を除去していきます。

フッ素塗布は、虫歯の予防に効果的です。

歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗布。クリーニングの終わりにフッ素塗布を行い、虫歯になりにくいお口の環境を作っていきましょう。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせの面にある溝に医療用のプラスチックを埋めて虫歯になりにくくする施術。とくにお子さまの虫歯予防に効果的とされています。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。